memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

三社祭とヘリコプター

今年は三社祭が行われると言うので日曜日に浅草へ行きました。

コロナ禍でやはり三年振りの開催だそうです。


法被姿もいなせな町の衆と久しぶりに陽の目を見たお神輿です。


引き手も人数制限して密にならないようにと引き台に載せてゆっくり進みます。

やはり宮出し渡御を見なきゃお祭りの雰囲気は味わえないようです。

浅草育ちの江戸っ子の夫は威勢の良い掛け声が聞けると思っていたのでがっかりしたようです。来年は早起きして7時位には宮出しを見に行きたいものですが起きれるかな。


お神輿は時間帯で周る地域が異なります。

私たちが昼下がりにお神輿の巡行を見たせんわ通りは元吉原があった辺りだそうです。吉原観音と言う神社がありました。

巡行は三箇所に分かれかなり広い地域を網羅して山谷の方にも行くようでした。

行きは地下鉄を浅草で降りたのですが帰りは三ノ輪まで歩く方が近いので浅草には戻らず帰りました。

どのような形でもお祭りが開催されるのは人間の営みの復活ですから嬉しい事です。


夕方ヘリコプターの大きな音がしてバイデン大統領が到着しました。

大統領専用機はエアーフォースワン、ヘリコプターはマリンワンと言うのだそうです。

都心は検問も厳しくお巡りさんがいっぱいあちこちにいます。

それよりも取材と思われるヘリコプターがまた賑やかです。

×

非ログインユーザーとして返信する