memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

何をやってるもんだか。

昨日はお茶のお稽古に行って来ました。

奥秘と小習いのお点前をしました。

テキストがない口伝故にお稽古の度に自分で書き込みノートを作ってる奥秘は8割の出来、ところがテキストのある小習いのお点前が車の運転で言うなら蛇行運転。

初歩的なところでつまずきもうすっかり落ち込みました。

何をやってるもんだか、と自分を突っ込みました。


それが潜在意識にあったのか、昨夜と言うべきか今朝と言うべきか夜中の3時に目が覚めてしまいました。

それまで3時間半は寝ていたとは思います。

時計を見てがっかりしました。

いわゆる睡眠障害か眠りが浅い。

どんな状況でもいくらでも眠れた頃が懐かしいです。

美容院に行って来ました。

行きすがらある一軒の家の生け垣にフェイジョアが咲いてるのに気付きました。

南米原産でオーストラリアやニュージーランドに流布する花木と聞きました。


この10年くらいの私のお気に入りです。

日本も夏は温帯から熱帯よりの気候分布になっているのでこう言った植物が映えるようになったのではないかと思っています。


大事にして来た椿卜半が枯れ込んで来ています。誰か教えて欲しい。


我が家の庭のコラージュ写真です。

元気なホスタと、種蒔きから3日くらいで発芽した元気モリモリの朝顔と、葉っぱが黄色に変色する卜半椿です。

鉢から抜いて根の状態を見てみました。

根の張り方が弱いので土を入れ替えてしばらく様子見です。何がいけないんだろう?あの根は期待できそうにないかも。ショックです。椿は何鉢お隠れになったことか。何をやってるもんだか、私。

×

非ログインユーザーとして返信する