memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

リベンジ稽古とヘタの横好き洋裁

夏が近づくと洋裁を始めたくなります。

昨年買っておいた生地で袖無しのブラウスを取り敢えず作り今夏のスタートです。


胸元にボウタイがあるんです。


着てみるとこんな感じの後ろ姿。お粗末でした。笑。

次の作品は娘にマタニティーワンピースを縫っていますがマタニティーは思ってたより難しいかも。💦


さてお稽古でお点前をしくじり、自分の不甲斐なさに落ち込んで過ごした3日間でした。以来イメージトレーニングやらシミュレーションなど頭の中でお点前してみました。

通常のお稽古日が都合悪くなったので振り替えをお願いして昨日行って来ました。

今回先生に「先日は酷かったので再度お願いします」と挨拶すると、「あれは酷かったわねー」と軽くジャブを入れられてしまいましたが奮起してトライし何とか無事終了しました。

先生は実に凄い先生でいつも驚かされています。どこを切り取って質問しても瞬時に答えが返って来ます。それはお点前に限らず、茶道全般に渡るさすがの名誉師範の先生です。

何回指導を受けてもわかってない事をしてしまう弟子はもっと気持ちを引き締めてせめて同じミスはしない事、毎回進化する事を徹底しようと思いを新たにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する