memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

茅の輪くぐり

やはり梅雨明けでした。

通り沿いや公園に植えられた紫陽花が陽の光を浴びて萎れかけています。何だか梅雨のあの鬱陶しささえ懐かしく思われます。


あと数日で今年も半分終わります。

半夏生の咲く頃は夏至も過ぎ夏越しの祓いの時季、京都に住んでいた頃夏越しの祓いのひとがたが回覧で回って来たものでした。地域の鎮守様の下御霊神社にひとがたを納めて祈祷厄祓いしてもらうと言う事でした。

東京にはない習わしだったので新鮮な驚きでした。

東京でも昨今は神社に茅の輪が設えられています。



乃木神社の茅の輪を8の字にくぐりました。

虎屋の水無月を買い帰宅してお茶を点てましたが美味しそうに写ってないなあ。💦

水無月はさすがに美味しかったです。

台が白ういろうと、黒糖かな、黒ういろうがあります。黒ういろうがなかなか良いお味でした。

後の半年も無事に毎日過ごせますように、何より戦争や諍いが地球上から無くなりますようにと心から願います。


訂正です。

虎屋の水無月の黒いのは黒糖ではなく黒蜜のようです。

×

非ログインユーザーとして返信する