memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

八月は宇治金時から

久しく憧れだった虎屋のかき氷、宇治金時です。もう10年になりますが京都に住み始めた頃に京都御所近くの虎屋で頂いたのが初めてでそれ以来のお味でした。

お抹茶の深緑の美しい事、中に潜んでいる小倉餡がまた上質の小豆を炊いてあり、その甘さは、私は最近何回か小豆を炊いてみたのですが、真似できないお味でさすが虎屋さんでした。

手前のかき氷は私が頼んだもので実は小サイズです、夫のが普通サイズです。遠近法でほとんど同じサイズに見えます。

実は今日は映画を見に行こうと出かけたのですが、バスに乗ったところで映画館の混雑状況を調べたら何とまあほぼ満席で最前列が幾つか空きがあるだけでした。この感染者増のご時制に映画館は控えるべきかなと悩みながら引き返しました。せっかく出かけたのだからとこの季節ならではのかき氷を食べて帰ろうとなりました。そう言えば一日は映画が安くなるのですね。

混むわけですね。


今日から八月です。

八月になった途端に統一教会問題はどこのテレビ局も取り上げてませんでした。

それでいいのかな。

午後に宮根さんの番組だけが扱ってました。

数居るニュースキャスターも今この時に漸くそれぞれの真意が見えて来ています。

×

非ログインユーザーとして返信する