memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

布バッグと何だかなあの気持ち

作りたい気持ちはあるのに捗らない洋裁の敗因はやはり暑さかなと思いながら取り敢えず布バッグを作りました。


昨年作ったワンピースの端切れを裏布にして。


お手本にしたのはこれ。

やはり高い生地を使わないといささかビンボー臭い出来になるかなと思ったり、取っ手のテープが柔らかいテープを使ってることに写真を見直して気付きました。私が使ったのは硬くてミシンの針が折れるかと心配したほど、まち針も刺さらず何度誤ってまち針を指に刺したことか。


昨日は秋にするお茶会の会場を見に行って来ました。その建造物は数年前に国の重要文化財の指定を受けたそうで今話題の下村文科大臣の認定証が架かってました。そうすると使用の仕方の規約が厳しくなるようでそれはまた大変そうで少し気が重くなりました。


打ち水も新鮮な趣きのある門構えでした。


お茶室見学の待ち合わせ時間を一時間早く間違えてしまいました。ボケてましたが早く間違えるのは年のせいかなと我ながら呆れました。若い内は遅い時間に間違えませんでした?

近くの日本近代文学館内の文壇カフェでお茶とスコーンを頂いて待ちました。あにはからんや思いの外ステキな時間でした。


最下位だった頃の事を思い出せば何も辛くないはずなのに急転直下するのが怖いのは少し良い目を味わってしまって慢心が出て来ていたからかしらなどとつらつら思ってます。何だかなあ。

チャンスを活かせず負のスパイラルに巻き込まれてしまいチームプレイにならない困難さです。雨漏りとyabusameさんが言っておられましたが、六連敗もすれば、いやそれ以前には三連戦の内一勝しか出来ないパターンもありましたから、今や屋根は吹き飛ばされた感があります。やはりコロナの副作用かなあ。軽症とか言われながらやはりダメージの回復に時間かかってるのかななんて要らぬ勘ぐりをしてしまいました。すみません。己れの力を充分に発揮する試合が見たいだけです。

今日からはDeNA戦です。テツト選手会長、今度こそチームの流れを変えて!

×

非ログインユーザーとして返信する