memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

梨とバレエと

田舎に住む妹が梨を送ってくれました。

母がいた時はこの時期お友だちの梨農園から手配して送ってくれたのですが、今は妹がやはり婚家の親戚の梨農園から送ってくれます。

やはり幸水が好きだけど新高梨と言う大きめサイズの梨に近い位にサイズの大きな梨でした。

冷蔵庫で冷やして食べたら甘くて美味しかった。

今年は寒さが長引き中々花がつかず実がなるのも遅く収穫が遅れたそうです。近年冬は寒さ厳しく夏も猛暑続きで、春と秋が短い、地球は大丈夫なのかと心配が増えます。


昨日は久しぶりに上野の文化会館までバレエを観に行きました。


ウクライナ支援の時だからこそキエフバレエ団を観に行きました。ウクライナ頑張れと国旗を掲げる観客もいました。キエフ→キーウですね。

折しもゼレンスキー大統領はあらゆる手段でクリミアを取り戻すと、ロシアのウクライナ侵攻から半年の昨日表明しました。悪のロシアに勝って戦争を早く終息させて欲しいと願いながらの鑑賞でした。

以前ハンガリーに行った時に目の大きくすらりと背の高い美人が東欧には多い事に気付きましたが、まさに美しく素晴らしいプリマでした。オデットとオディールは別の人では?と思う程身体の線まで違って見えて完璧でした。また道化役に小柄な日本人男性が踊ってましたがキレのある踊りで拍手喝采を受けてました。

ロシアの作曲家の曲を演奏したり踊ったりする事に異議ありとの意見もあるそうですが、文化は国境を越えてよしと思います。チャイコフスキーは世界中の皆んなの作曲家です。


ほぼ満席の文化会館でしたが、ただ残念な事が一つ、私の前列に座高の高い男性が座り視界を塞がれてしまい見辛く大変でした。それとはまた別にコロナなど感染症問題もあるので隣との椅子の間隔など新たな問題ではないのかとも思いました。

↑顔を出す所ではないのですが、背後の雰囲気が分かればと敢えてアップしてみました。恥。

×

非ログインユーザーとして返信する