memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

キッシュとショウリョウバッタ

二十四節気の末侯 9月2日〜9月6日頃

禾乃登

こくものすなわちみのる


稲穂が頭を重たげに風に揺れる光景が目に浮かびます。実りの秋ですが台風が近づいてます。

何処においても被害のない様に願っております。


今日はブロッコリーのキッシュを作り娘の家に持って行きました。パイ生地を抜いた皮無し簡単キッシュです。


統一教会の話しを聞けば聞くほど呆れてきます。

昔大学に入った時に原理研究会や原理教と言う組織があると聞きましたが,先輩や友だちから原理には絶対に関わらない様にと言われ続けた事を思い出しました。

学生運動も華やかなりし時代で、それと原理には近寄らないようにとも大人からも言われました。

田舎から出て来たばかりの女の子にはタブーの多い東京でした。

毎朝朝顔が咲いてるのを確かめています。

朝の愉しみです。一日花だけどこんなに楽しめるなら来年は早めに種蒔きしてしっかした苗を沢山育てたいと思いました。

白色紫式部。紫もいいけど白もね。

スーパーへの買い物+散歩だから廻り道して公園へ。

せせらぎの水がまだ涼しげです。

みそはぎがまだ咲いてる。

近所の新しく建った家の庭先にビョーンと飛んで来たのはカマキリかと思い、虫大好きな10才の孫に写メを送ったら、これはショウリョウバッタで、飛ぶではなく跳ぶだよと訂正されました。😅

×

非ログインユーザーとして返信する