memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

なんてこったと呟く年の瀬に

お昼に坦々麺を作りました。夫にお茶も出して、いざ食べようとすると玄関からチャイムが。生協がクリスマスに焼く予定のチキンを届けて来たので階段を降りて、倉庫、いや物置とも言う寝室横の小部屋に置いてある冷凍庫を開けて中の食材共々テトリスのようにしまってると、背後からこぼれたように水が流れて来てるのが目に入りました。安物の冷凍庫を買ってしまったのですぐ霜がつきそれがすぐ剥がれたりするのでそれかと思えど、いや、違う、え?何事?その3畳くらいの小部屋の半分くらいが水の被害を浴びていて、ポタリポタリと垂れてる水滴が荷物を伝って床にまで広がり、それは天井からの漏水が原因だとすぐ分かりました。

すぐにいつも頼んでる工務店に電話して夕方には来てもらい見てもらいましたが、その前に詰め放題詰めた荷物を避難させて乾かしたり処分したり、水の被害はこれまでも何度もTVで見てましたがまさかこんな場所で我が家にとがっくりしました。主なる荷物は写真や本でいつかは整理処分しなきゃと思っていた時がこんな形で来てしまいました。

工務店さんの話ではお湯の菅を取り替えきゃならないそうで水道屋さんがコロナにかかってて養生中で暫く来れないので末まで待って欲しいと。

以来お風呂の時だけお湯が通るように開閉栓を開け、後は閉めるようにしていて台所はお湯を沸かして洗い物しています。

昔湯沸かしなんてない時代も知ってるのでレトロな暮らしをしているところです。


そんな事があって遅くなった夕飯も終えリビングでテレビを見ていると急に画面半分が壊れてきました。

色も変です。

下半分が画面を送るようにチカチカとして来て

テレビを落ち着いて見るどころではありません。

一日にしてダブルパンチを浴びました。

このテレビは調べたら製造からまだ5、6年しか経っていないのですが、寝室にあるテレビは17年経つのに何の問題もなく。この違いは。

この年の瀬に案件二件抱えてさあどうなるのか、これで今年の厄払いをして滞りなく年越し出来ますようにと祈っています。


寄せ植え鉢の梅が咲いてますが、昨日今日の寒さに震えてないかな。咲くのは少し早かったと。

×

非ログインユーザーとして返信する