memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

断捨離と節約は続く

じわじわと物価が上がってます。

今日買い忘れたサラダ油をコンビニで買ったら以前298円だったのが559円してました。

鳥インフルエンザのせいで卵が高くなるとマスコミが騒いでます。しかも品薄だとか。

アメリカは異常に物価が高いそうで、ニューヨークに行った人からラーメンが一杯2000円くらいすると聞いて驚いたのですが日本も油断出来ないです。節約出来るところは節約して物価高に対抗して行きたく家計簿を見直してるところです。

じわじわ来てるのはコロナも同じことで、友だちから、ついに私もかかったわ、とLINEがありました。

それを聞いてわたしもやっと抗原検査キットを買いました。

TVでは抗原検査キットを皆んなが買うと医療関係に回らなくなると言ってましたが、コロナと共存せざるを得ないこれから検査キットくらい自由に使えるようにしてもらいたいです。


さて今日は散歩の流れで赤坂氷川神社に初詣に行きました。

私の初詣は乃木神社、川崎大師に次いで三社目です。

徳川吉宗建立の神社だそうで秋のお祭りには馬に乗った暴れん坊将軍こと松平健が参加すると聞いたことがあります。

境内にはさくらんぼ御籤が冬枯れの中彩りを添えてました。縁結びにご利益があるそうです。可愛いさくらんぼの根付けです。


昨年末に我が家では水漏れ騒ぎがありましたが、水道屋さんは年内に配管の修理に来てくれ、つい先日には大工さんが天井を張り替えてくれたのでやっと一件落着しました。

物置きとして使っていた部屋だったのですが、そこに置いてあった物全てが水害に遭いました。アルバムは夫の両親のから、私たち家族のから沢山あったのですがかなりダメージを受け、昔の写真は変色したりしたのでかなり処分しました。ついでに使わずにしまって置いたものも断捨離したのでやっとウォークインになりました。これからは残った写真やアルバムを最低限の量にしてまとめてアルバムを作ろうと考えてるところです。私たちの代で処分出来るものは処分して、子どもたちには少ない負担にしてあげないと気の毒だと夫と意見が一致したので、以来断捨離を続けています。

所帯染みた写真ですが物が減ったのが嬉しくて載せちゃいます。

水漏れ騒ぎの時に泣きっ面に蜂かのようにダブルパンチを食らった私たち。テレビに横線が入いる問題だったのですが、話すと長くなるのでやめますが、紆余曲折ありながら結局新品と交換になりました。期せずして大工さんが入った日にテレビの交換でした。二件落着で松も取れ、鏡開きも済みました。今年も良い年にしたいと思う年初めです。

×

非ログインユーザーとして返信する