memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

乙女椿とシャガと花蘇芳と

我が家の庭の乙女椿が今が見頃を迎えています。ピンクのカップ咲きが愛らしくまさに乙女のイメージです。

シャガはどんどん増えるのですがきちんと深く根付かないまま増えてるので浅く浮き出した地下茎が足に絡まり転びそうになります。

それでも清楚な花でこの数年で大好きになった花です。スコップで土を掘り下げ植え直します。


散歩の効用なのかとても綺麗な花を見つけました。

Googleレンズで調べたら花蘇芳と出ました。

名前は聞いた事はありますが初めて見たと思います。

豆科ハナズオウ属、花後にハート型の葉が出て、また房なりになる豆果は可愛らしく、熟すにつれ濃い褐色になるそうです。

これから先も枯れる季節までまだまだ楽しめる素敵な花木ですから、引き続き注視していきたいと思います。

アザレアツツジ、この朱色がいいね。


先日ルーティンの歩きで、あまり行かない方面のスーパーまで歩いて行きました。

レジが終わり買い物をエコバッグに入れてると私の後でレジを待っていたスーツ姿の男性が手慣れた感じで袋詰めしていました。

私、そしてその男性の順に店を出たのですが、階段を上がりながら後ろを振り向いて見たらその男性は議員バッヂをつけてるのです。

お節介おばさんはどうしたと思います?

実は私は思わず名前を聞いてしまったのです。

(夫がいたらやめなさいと叱られたはず💦)

その議員さんは丁寧に名前と選挙区まで教えてくれました。

帰宅して調べたら東北出身の自民党麻生派の衆議院議員さんで防衛大臣もなさったことのある方でした。主義主張や政治理念などは想像つかないでもないのですが、少なくとも庶民感覚のある議員さんなのではないかと、その方の買い物籠の中や、一人で支払いも済ませた姿を思い出してひとり思ってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する