memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

病気自慢

クラス会などの集まりになると幾らかの自慢話が出てきますが、高齢になると必ず誰かから病気の話しが出て連鎖的にそれぞれが遂に自慢話のようになります。笑。

私のブログも似たようなきっかけで始めましたから人の事は言えないのですが、昨年末に美容院に行き婦人雑誌(行きつけの美容院は紙の本ではなく電子書籍で、これは良いですね)を見ていたら木星人は大殺界に入ると言うのを見てしまい、あ、しまった、知らなければ知らないで済んだのに、といたく後悔しました。

確か私は木星人のはずだけど違うかな、いやいやそこから気にするのやめようと思いは行きつ戻りつ。汗。

その時には2月の手術の予定は決まってましたから今更どうなるものでもないと腹はくくりましたが気になる病系を幾つか抱えている事を思い返したりしたものでした。

その一つが11月の私の誕生日頃に発症した帯状疱疹です。

左の脇腹から肋骨の下辺りが痛み胃のお医者さんから整形外科に回されたりしても原因が分からず、そうこうする内に発疹が出て来て帯状疱疹と気付いたのは私自身。

帯状疱疹は早く診断がつくと投薬で早く治るもので私は結局2ヶ月くらいかかりました。

かかるお医者さんも皮膚科なんですね。

今は予防接種があるそうでこれは打っておくべきです。

免疫力が低下すると発症すると聞いたのでその頃していたアルバイトを辞める事にしました。

学習塾で子供達の出来た〜と喜ぶ顔を見るのは嬉しかったのですがオーナーとの相性が悪かったみたいでその人の一言で一夜にしてストレスの塊になりました。泣。

さて次なる病系はピロリ菌の除菌です。

年に一度の健康診断でピロリ菌を除菌しなさい、と言われかかりつけ医に話して除菌の薬を頂きました。

ところが翌年除菌が出来てないと言われかかりつけ医にその事を伝えたのですが、二度目は薬が強くなるからなと言うだけで何もしてくれず。帯状疱疹の時にかかったお医者さんにその事を言うと、今はいい薬があるんですよ、と言われました。

確かにかかりつけ医とその先生とは専門が違うからと思い胃のお医者さんの受診をして投薬をしてもらいました。

同じ病院なので先生達の間でカルテは共有出来るのでしょうがそこはもう考えない事にしました。

ただ今私は除菌中です。

一週間アルコールは飲めないんです。

妹に話すと、田舎で井戸水を飲んで育つとピロリ菌はいるみたいよ、と言ってました。

これが私の病気自慢話でした。笑。

大殺界は気になるような気にしないと決めたようなところですが、一つずつ心配は払拭して地道に暮らして行きますわ。




近所の家で満開の卜半、うちの子はまだ眠りから醒めていない、春は来てると起こさなきゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する