memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

寝ても覚めても。眼鏡問題も。

白内障の手術からひと月経ちました。

手術の影響と言う訳でもないのでしょうが、その頃から毎日眠くて眠くて、夜落ち着いた時間の待望のムラ訪問が眠気に負けてしまいほとんど出来ず、ましてや自分の記事更新も覚束ない毎日です。

眠気の周期やバイオリズムにはまってしまったのか寝ても覚めてもひたすら眠いんです。💤脳が雲丹化してしまいそう。💦

山法師が満開です。梅雨入り前のひとときです


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて私は術後比較的早い時期に眼鏡を作りました。

しかしながら眼鏡生活に慣れるのがまた大変です。

私の手術は単焦点で近くを見えるようにしたので遠くを見る為には眼鏡が必要になります。

大学に入ってから視力が悪くなった私の眼。(眼を酷使するような勉強をしてなかったのに何故か?とはまた別な問題ですが😱)

以来眼鏡を作り、それからまたハードコンタクトレンズを使っていました。

ハードコンタクトレンズは私の眼にはは刺激的らしく使い始めて20年経った頃眼瞼下垂だと言われ手術寸前まで行きました。ところが夫の海外転勤が決まり手術は暫く様子見にしようとコンタクトレンズをやめて眼鏡生活にしたら何という事でしょう、眼瞼下垂が治ってしまったのです。(その頃の眼鏡をかけて、現地の食生活で今より5キロ以上太ってる写真が残ってます。💦)

それからはソフトコンタクトレンズに替えて着用時間を守るようにして、ここ数年は遠近両用のソフトコンタクトレンズにしていました。

そんなこんなの私の場合は右眼だけがひどく悪く左は軽い近視程度、しかし人間の身体の素晴らしい事は左の眼が右の眼の視力を補ってくれるのですね。

先日の検眼では裸眼でも以前よりかなり見えてて家の中なら眼鏡なしでも暮らせそうです。

ただ外を歩くにはやはりきちんと見えてないと怖いので眼鏡をかけていますが、近くを見る為にはまた外す必要がありこれが面倒臭くついに眼鏡ホルダーをつけました。


術後白内障の手術関連のブログを読み歩いたところ眼鏡屋さん選びも問題だと言うのです。

安い眼鏡屋さんでいいやと軽く考えていたのですがそれは若い方々の軽度の近眼や遠視などの場合には有効的ではあるものの私のように高齢で乱視もあり両目のバランスが悪いとなると、眼鏡もレンズ選びもやはりその道に秀でた専門家に頼むべきと言うブログを読んだりしてなるほどと思ったもののやはりお高いものはお高くて。💦

今回作った眼鏡は一度は作り直せると言われたので、様子見をしてるところですが、やはり遠近両用に変えようかと思っています。

白内障の手術をしたもののうまくいかなかった人の話しを私の周りで数件聞いています。勿論上手く行った人の話しも聞いてます。

何が正解なのか分からない問題だなといまだに思っています。

秋に旅行に行く計画を立てています。

この旅行は半月ちょっとの私には長い旅行になるのですが、その前半を私の妹が加わり三人旅行になります。

どうなることやら出発しない事には予測つきそうにありませんが、計画を進める夫に妹がお礼までにと送ってくれました。

私が帰省するといつも母が夫にと用意しておいてくれた日本酒で懐かしくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する