memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

旦那様の留守に

半月以上もブログを放置していました。😅

夫が2泊3日の検査入院の為昨日から気まま暮らしをしています。検査と言ってもシリアスではないようなので安心していたら全く心配してないなと怒りを向けられてしまい大変でした。💦


夫の留守の間は朝食以外炊事はしないぞと心に決めました。

昨日は呉服屋さんのセールに行ったので友達とランチ、鳥の唐揚げ屋さんの唐揚げランチ。

夜はなだマン弁当を買って来ました。

今日も作るつもりではなかったのですが日頃食べる事の出来ない手作りカレーを作ってみようと。夫には母の作ったカレーは懐かしくないようでカレーと言えばデリーのカシミール好きです。鶏肉、しめじ茸、大根、人参のカレー?


今日は昨夜スマホで予約した映画を見に行きました。

久しぶりのおひとり様映画。ちょっとワクワク。

見たのは「椿の庭」。富司純子主演、「新聞記者」に出ていた韓国人女優、すみません名前が覚えきれなくて。そして鈴木京香。

監督が写真家、桐島かれんの旦那様だそうで映像美満載です。

鎌倉を思わせる高台の海が望める木造の古民家、椿の季節に始まり四季を描きながら富司純子演ずる老婦人が毎日着物を着ての丁寧な日々を綴ります。庭の睡蓮鉢の金魚が亡くなったら椿の花にくるんで埋めてあげる。

演ずる富司純子の着物姿が秀逸でした。映画やテレビドラマに在りがちな着付けの完璧な着物姿ではなく富司純子が自ら着付けたのかと思わせる自然体の着付けです。紬が多かったような。しかも所作が綺麗でした。見習いたいです。


しかしながら冗長に長い映画であそこまで長くなくて良かったのでは?暗い画面で手紙の内容が全く読み取れなかったのは私だけでしょうか?とは私からの注文です。笑。


私のおひとり様暮らしはあと半日です。

夫がリタイアしてからは夫婦毎日24時間一緒ですからたまには離れ離れも必要だと思いましたよ。


×

非ログインユーザーとして返信する