memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

水無月に

今月初めての投稿です。

10日も放って置いたかと驚いてます。

日にちの経つのが早くて時に置いてかれてる気がしてならないのです。

今日も真夏の陽射しの暑さが続いていて七月の陽気だとか。家の向かい側やら数軒先の工事があり甲高い金属音が朝から賑やかですが窓やベランダを閉めてしまうとやはり暑いです。💦


自分のブログ投稿はせずとも時々読者登録した方々のブログを拝見してました。ゆいばあちゃんの百合の花の解説には改めて納得したものです。

やたら先走って成長して咲いた鉄砲百合を切って家の中に飾りましたが、花は野にあるようにが基本だと思うもののこれは正解でした。


レトロな昭和の飾り方でした。💦

花びらの質感が白い陶磁器のようで圧倒されました。手元で眺めて分かる質感でした。

マリア様が大天使ガブリエルからの受胎告知を受けてる時ガブリエルの左手には白百合の花束があるんですね。純潔なまま受胎したマリア様を象徴する百合の花だそうです。

キリスト教系の学校の校章に百合の花のモチーフが使われてる所以です。

花が終わったので球根を掘り上げて乾燥させて保存していますが咲かせるとやはり球根は痩せますね。来年に向けてはまた買い足して植えようと思います。


スポーツジムは昨年の始めから休会しているので代わりに一万歩目指して歩くようにしています。毎日一万歩歩けない事も多いのですが、無くても問題ないけど針小棒大に解釈して買い物があると理由付けて雨の日も歩くようにしています。



紫陽花の季節です。近くの大規模商業施設の中にある公園の水辺の景色が綺麗でした。


落ちたぎつ走井水の清くあれば

  置きては我は

     行きかてぬかも

            

           万葉集


京都に住んでた頃6月には和菓子の水無月をどこでも買えましたが東京ではそこまでポピュラーではないようです。

茅の輪くぐりをして今年半分の厄祓いをしなくてはと思います。だって大殺界だと聞いたような気がしてならないので。😱

×

非ログインユーザーとして返信する