memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

ひまわり

ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの〝ひまわり〟という映画を思い出していました。

戦争から戻らない夫を探して行った先で見た夫は別の女性と暮らしていて子供ももうけていた。悲しい愛の結末にソフィア・ローレンが泣く。一面のひまわり畑が広がるその光景が見事です。その黄色いひまわりには涙は似合わないのだけどひまわりだからその場面に耐えられるのかなとも思えます。

そのひまわり畑はウクライナのキエフから南に500キロ南に行った所だったそうです。


今日故郷から妹が上京していて夕飯を外に食べに行ったのですが、その帰りに花屋さんの店先でウクライナ支援の募金の為にと言われてひまわりの花を買いました。



黄色と青色のウクライナの国旗カラーの包みでした。


見上げるとライトアップされた東京タワーもウクライナの国旗カラーになっていました。

頑張ってウクライナ、そう祈る事しか出来ないもどかしさがありますが地球上の誰もが味方しているこの現実をどうしましょうか。


硝子戸越しで色が不鮮明ですがライトアップされた東京タワー。

×

非ログインユーザーとして返信する