memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

日向水木と着物と若隆景とお弁当

春は黄色い花から始まります。

ビタミンカラー、元気に活動しなさいって言われてるようです。

日向水木とヘレボレス。



桜が咲き始めています。

毎日毎日楽しみですが、戦争で暮らしもままならない国を思うと浮かれてはいられません。


今日も着物を着てお茶のお稽古に行って来ました。先週のお稽古がうまくいかず、この一週間落ち込んでいました。

年のせいにしたくないとは言えやはり記憶力が働いてくれず、ひとつ覚えたらひとつ忘れてる、そんな事の繰り返しで自分に嫌になってきてそれが辛くいっそやめてしまおうかと決めたりしていました。

この一週間は次にするつもりのお点前を5種類くらい毎日シミュレーションしたりノートを見たりしてしつこく反復練習しました。

結果今日の間違いは三つだけでした。

少し安心してまた前を向けそうな気がしてきました。

それでもまた同じ事を繰り返すのだろうなと思います。しょうもない私です。

そんな気持ちで着付けていたら歩幅が取れない窮屈な裾捌きの着付けになりました。

お茶のお稽古の場合お道具を持って立ったり座ったりするとどうしても前がはだけてしまいがちなので、上前をしっかりと入れ込むと良いと聞いていましたがやり過ぎました。苦笑。


お稽古と言えば、大相撲大阪場所を毎日見ています。同県人として若隆景を応援しています。どちらかと言えば小兵気味の力士ですがきちんとお稽古をしている強さなんでしょうね。

これからに期待してます。


今日の着物は嫁入り道具の小紋です。

私の歳には赤すぎる色だったので色替えをしてもらいました。渋茶色とグレーです。

地味過ぎかなとも思いましたがお稽古用には最適です。



またも塾弁です。

タンドリーチキン、タコさんウィンナー、高野豆腐の煮物、竹輪、炒り卵、チーズと苺。鮭のおにぎり。

×

非ログインユーザーとして返信する