memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

春なのに紅葉

庭の紅葉が芽吹いて真っ赤に染まっています。赤ちゃんの手を紅葉のような手と描写しますが、赤ちゃんの手のような紅葉がどんどん開いて行きます。

夕陽を浴びて余計にキラキラ綺麗な赤色に染まってるかのように見えます。

イロハ紅葉と聞いてましたがノムラ紅葉が正しいそうです。

都内は夏は暑いのでこれから先葉は次第に緑に変わり、秋にまた紅葉の時を迎えますが近年は葉がチリチリして散って行きます。


筍が八百屋の店先に並ぶ時期になりました。

お寺の境内を抜けようとしたらこんな可愛らしくニョキニョキさんが、お地蔵さまにご挨拶ですかね。


前回のブログではトヨタクラウンを日産クラウンなどと間抜けな書き方をしてしまい大変失礼致しました。父はマジェスタに乗ってた時期がありトヨタ派でしたが、夫は日産派でした、ってどうでも良い話しでした。



坂本龍一氏が逝去されました。

同年代としてばかりでもなく、あまりの早逝にショックを受けています。

彼が亡くなる直前に小池百合子都知事に神宮外苑再開発を見直して欲しい旨の手紙を出した事が話題になってます。またそれに都知事がにべもない返事を返した事も。

都会の再開発に大手不動産業者、商社、地主の明治神宮に東京都も絡み合っていてどのような利権がうごめくのか想像に難くないはずです。

神宮球場と秩父宮ラグビー場が場所交換だけならまだしもお決まりのホテルや商業施設などが

出来る集客目当ての計画の為に何千本と言う樹木が伐採され新しくおしゃれな街並みに変わるそうです。

一体誰が望むのだろうか?と私は昨今の再開発ブームにいささか疑問視しています。

今の銀杏並木も景観が全く変わる計画だと聞いてます。

心ある方ならどうかネットで検索して見て下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する