memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

初節句に

立浪草が咲いて来ました。反日陰の庭は咲くのが遅いかも知れません。鉢に植えて鉢を日当たりを求めて動かしています。

こぼれだねで利休草の鉢にまで増えてる可愛いらしい花です。


風邪が治ったかと思ったら巡り巡ってまたうつったみたい。孫の引いた風邪は実にしぶとい。

昨夜夜中の咳が酷かったから診てもらいに行った方がいいよ、と夫に言われ、かかりつけ医に予約の電話をしたのですが、クリニックには熱があるならPCR検査してからの診察になると言われました。幸い熱がなかったので予約とれて診察に行きました。要するに初期の段階で治すことが肝心とわかったのは今更ながらにコロナの功罪でしょうか。

クリニックへの道の途中に女子校があるのですがその門周りの植栽の大山蓮華。蕾がぷっくらして来ています。楽しみ。


これはウツギの種類だと思いますが、違うかな。


これはGoogleレンズに依るとモッコクモドキと出ました。街路樹と化していました。


そして憧れのハマナス。可憐だなあ。

いつも歩き優先の生活なのですが、その最中の楽しみは草花の綺麗な一瞬を切り取る事で、ピピンと来ると即スマホを向けています。

ところが最近スマホを向けながら、あれ?何かな?この感覚は?と気付きました。これまでにはない違和感が。

やっと分かりました。朝ドラの万太郎が植物を見つけると腹ばいになってスケッチを始める、その姿勢と同じ感覚みたいだなと。

しかし偉大なる植物学者と同じに論じる事ではないのですがね。💦←(無理強い)笑。


初節句を迎える娘の次男に若武者のお軸を贈りました。長男に贈った兜と調和してますよね。←無理強い。笑。

×

非ログインユーザーとして返信する