布生地フェチの作る物と私の可愛い子
最近気に入った生地を見ると何かを作りたくなります。
これは以前に作った布バッグ。
左はウィリアム・モリスの生地、右はフランスのトワル・ド・ジュイ風生地。
都内の生地屋さんがどんどん閉店してしまい、生地は今はもう蒲田のユザワヤ本店か日暮里繊維街まで行かないと買えなくなってます。
私の父の着物を夫にサイズ直しをした時の余りぎれを大事に取っていました。大島紬です。
お稽古バッグを作ってみました。
紬に接着芯を張り強化したけど、多分バッグにはもっと厚地にした方がいいのかと、作ってみたからの感想もわかりました。まだ生地は残っているので次はもっと大きなサイズでまた作ってみたいと考えています。
‧˚₊•┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈•‧₊˚⊹
来週娘は一週間モンゴルへ、お婿さんはタイヘ四日間、それぞれ仕事で行くそうです。って事は?
何と私は泊まり込みで小6と2才児の世話をする羽目に。
この小6の子の場合、娘も会社勤めをしていたので1才の頃からほとんど毎日保育園に迎えに行きご飯食べさせて、遊んだり、時にはお風呂入れたり、寝かしつけたりして両親のどちらかが帰るのを待っていたものでした。あの頃は私も若かったなあと思うのですが、今は想像すると溜め息しか出ません。気力体力共に付いて行かないのですが、来週私は頑張るしかないなあと諦めて来ました。
うちに来て帰る時何度も振り返りながら帰る子で、私の情も通じて優しい子になってる事を嬉しく思っています。
ところが口を聞かない、無愛想な目下反抗期中で、学校や塾に行くギリギリまで出る用意をしないので、見てる方としてはストレスに見舞われると娘からの助言がありました。💦
追記、その子の写真を載せたのですが背景で場所が特定されるとのあるブログ記事を読んでしまいました。自分の事ならともかくと思い削除しました。すみません。