memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

庭園散歩と朝ドラと

学生時代の友だち二人と二ヶ月振りにランチデートしました。友だちの内の一人のお母さんが逝去されたのでお供物をお持ちしました。

何を隠そう、そして誰もいなくなった状態です。こんな日が来るんですね。自分たちがいつの間にか最年長者。

彼女が埼玉在住、もう一人が西武線沿いに住んでるのでたまには私がそちらに出向きますと言い北上して西武線大泉学園で待ち合わせしました。

駅から歩いて牧野冨太郎庭園に行きおしゃべりしながら庭を散策しました。

wikipediaに拠れば、牧野冨太郎は日本の植物学の父といわれ、多数の新種を発見し命名も行った近代植物分類学の権威である。その研究成果は50万点もの標本や観察記録、そして『牧野日本植物図鑑』に代表される多数の著作として残っている。

そしてなんだかんだと言いながらも毎朝見ているNHKの朝ドラですが、来春は牧野冨太郎が主人公で神木隆之介が演じる事になってるそうです。

牧野冨太郎は土佐に生まれ寺子屋などで学び、学制改革で儒学などを学んでいた郷校が小学校に変わると途中からやめてしまい自分で学ぶ道をとり、好きだった植物学の道を極めながら進み続け東大理学部で教えるまでになります。


道の辺の いちしの花のいちしろく

人皆知りぬ 我が恋妻は


万葉集 柿本人麻呂歌集より

道端のいちしの花が目立つように私の恋しい妻のことが皆んなに知られてしまいました


いちしとは彼岸花のことだそうです。

牧野庭園には彼岸花が咲き始めていました。

あと半月で暑さ寒さも彼岸までのお彼岸ですね。

牧野が描いた彼岸花のよ細密画です。

ここまで植物を解体して描きあげるのですね。

牧野庭園で買い求めた絵葉書です。右端の梨の葉も牧野が描いた物です。

植物の細密画もいいですね。じっくり見つめながら描くのは実に楽しいだろうな。

いやいやこれ以上手を広げるのはやめます。😅


プロ野球は9月に入りどの野球チームも勝負をかけて来ていて面白くなって来ています。

そんな中先日ジャイアンツの上下黒のユニフォームには驚きました。山本耀司のデザインだそうで胸元と帽子にYohji Yamamotoの名が入ってました。面白い試みで新鮮でした。いいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する