memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

なのにあなたは京都がいいの?

京都に来ています。

昔チェリッシュの歌で、なのにあなたは京都へ行くの、と言う歌がありました。

私などは日本国中行ってないところ、行きたいところが沢山あるのに、なのにあなたは京都がいいの、それほどいいの、と私が歌いたくなるくらい京都しか行きたがらないので一応夫唱婦随で。(不承不承の間違いか?)

新幹線もグリーンを取ってくれました。

グリーンともなると座席にヒーターがついてるんですね、さすがでした。

今年は暑い夏中どこへも行かず都会の猛暑に耐えて、秋もゴルフにも行かずこの冬に備えてやっと上洛しました。

ホテルから見た京都タワーです。

もうオールモストクリスマスです。

まず行ったのは岡崎神社。

この神社は兎を祀ってます。

しかし兎って昔噺ではあまり良く描かれてませんね。どうなんでしょうか。

来年は私は何と年女です。何度迎えた事か。💦

春に来た時に娘の安産祈願をお祈りしたので今回はお礼参りです。絵馬にお礼の言葉を書き奉納させて頂きました。

次に向かったのは護王神社です。

この神社は和気清麻呂を祀った神社であり、彼を導いた守護神が猪だったそうです。

猪の置き物が沢山陳列されてます。

夫の守護神でもあるのですが、猪突猛進、まさに他が目に入らず自分を頼りに邁進しすぎるきらいがあります。(兎はどうなん?亀にも負けるくせに💦確かに)


この後3年半暮らした家を見に行き、懐かしい隣近所を眺めながら暫く歩きました。

京都の人には申し訳ないけど京都で暮らすからには色々気をつけなはれと忠告されたけど、そんな嫌な経験はなく、それどころか地蔵盆、運動会、バス旅行など町会の親密さを持っていつも親切にしてくれた近所の人たちはあれから7、8年経つ今では有為転変世の習いかなあ。


御池通りに出る手前に人だかりのする神社が。灯りが煌々とついていたので吸い寄せられるように入りました。(蛾かなんか?)

私たちが住んでた頃はひっそりとした地味な神社でした。この賑わいも今風なのかも知れません。鎌倉の銭洗弁天もある事だしね。

夜の帷も降りて京都タワーはライトアップされました。

×

非ログインユーザーとして返信する