memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

散る花も咲く花も春だから

娘の家に行く途中落ち椿の風情が素敵でした。

桜が咲き進む時を迎えています。春爛漫。


我が家の狭小条件最悪庭ですがあちこちにこの子が飛地のように増えてます。

ヒメリュウキンカ。

四半世紀前に多摩川の畔に住んでた時がありました。犬の散歩時にワンちゃん効果で本当に色々な人と知り合い、この花はその折地区のシニアガーデニングの会の方から頂いたものです。その頃はまだシニア世代ではなかったのでその集まりには参加しませんでしたが今なら十分に参加できます、残念。

エナメルのような照りの花びらとみつば葵のような葉はどこを見ても愛らしい。

雑草と間違えて草引きしたりしないように。


散歩で見つけた藤牡丹枝垂れ梅。

優れもののGoogleで調べました。

こんなにも優雅な梅があるんですね。

藤と牡丹まで名前に花の王者の名前が二つも加わわっています。

昨日はヤクルト対千葉ロッテのオープン戦に行きました。今季初観戦。

デーゲームで一塁側座席は日差しが眩しく暑いくらいでした。

勿論青空の下でのビールの何とまあ美味しいことか。

昨日は負けました。😱

今年のヤクルトはどうなのでしょうか。

柳の下にどじょうが何匹もいますようにと祈ります。笑。

春休み間近の四年生がお習字など書写作品を持ち帰りました。その中の一作品です。

お正月の書き初めの時に教え過ぎては子供らしさがなくなってしまうのでそれは絶対ならぬと気付いた私でしたが、この作品集はどの作品も本人が頑張って書いてるのが分かったので娘が褒めたら、ばばちゃんが教えたからと言ったそうです。それを聞いて嬉しくて涙が出そうでした。本当の教えとは本人の力を引き出す事なのですね。メンタルを良い方向に導いてやると言う事と反省してます。

×

非ログインユーザーとして返信する