memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

花菖蒲園にて

娘家族のお誕生日祝いが止まらない。笑。

先月末から先週まで婿殿、孫、義父殿、娘と続き、婿殿のお母さんがお祝いと11ヶ月の孫に会いに上京したので皆んなで一括お祝いの宴をしました。

翌日婿殿お母さんのランチをしようとのお誘いに表参道に。

私は午前茶道のお勉強会があったので少しお待ち頂き、遅いお昼ご飯にしました。

それから小雨に煙り、外国人観光客で賑わう表参道を明治神宮の庭園まで歩いて行きました。

蓮の黄色い花が咲いてました。


婿殿のお母さんは2年ほど前に股関節の手術で人工関節を入れ、リハビリが続いてましたが、ゆっくりなら長く歩けるようになったとの事で久しぶりに一緒に歩きました。

孫が小さい頃は何ヶ月か毎にヘルプに来てもらっており、おうちに戻る時は必ず都内を物見遊山してランチを食べたものでした。コロナもあったので久しぶりのお出掛けになりました。


花菖蒲園です。

いずれがあやめか杜若🎵

雨に打たれて花びらが可哀想でしたが、緑に映えています。

四阿で隣に座っていた外国人ファミリーと少しお話しをしました。大学生位の三人のお子さんたちと五人家族でロスアンジェルスからいらしていて、日本はビューティフルだと感激してらっしゃる、レイニーシーズンでも楽しめるそうです。二週間の滞在で京都、大阪、富士宮に行かれるそうです。円安を利用した買い漁りのブランドで着飾った観光客とは違った見方で日本を楽しんで欲しいものです。

あやめと菖蒲と杜若の違いを簡素に。

ネットで引っ張って来ました。💦


何回聞いても忘れるのですけどねー。😭

こう見てるとやはりうちのジャーマンアイリスはToo muchだなあと思う和の心。

昨日のお勉強会ですごいものを見ました。

札を引いて、お香を聞いて、お茶を点てて、和歌を詠み、それを毛筆で書くと言う香付き花月。皆さまの水茎麗しさにびっくりする朧月夜どころか昼行燈のみともでした。まだまだ道半ばです。😭

×

非ログインユーザーとして返信する