memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

檜扇とゴーヤとスマホケース

一昨年檜扇の花が終わり種が取れたので昨年蒔きました。種蒔きからだと花が咲くのは2、3年はかかると聞いていたので来年くらいかなと思っていたら。何とまあ、今朝咲いてました

花が咲くとご苦労さま、よく頑張ったね、と労いたくなります。

檜扇は京都の祇園祭の飾り花だそうです。

扇形の葉が美しく清々しい緑ですが我が家のは乱れてます。



裏庭の土の条件も良いとは言えないのに拘らず咲く時って咲くものですね。自然ってわからんと思う事多々。


さてゴーヤを買ったはいいけど何を作ろうか考えてる内に日にちが過ぎてしまい、もう消費期限ギリギリになりそうなので遂に料理しました。

ゴーヤの佃煮です。

まりんさんのブログを見て閃きました。

使い道のない黒糖があったので、黒糖、醤油、お酢、白胡麻、鰹節とで煮込みました。

出来たばかりの時はゴーヤ特有の苦味がありましたが、時間が経つとまろやかな味になり、実に美味しい。見た目焦茶色ですが。

毎日更新するほどのブログでもなく、10日毎更新が精一杯が実情の私。この所頻繁にアップして我ながら何やってるものかしらと自問自答してます。😆

スマホ行方不明事件からまだ立ち直ってはいず、善後策もいまだなされずです。

外に出る時はケースに入れて決して離しません、取り敢えずこれで一安心。😝


×

非ログインユーザーとして返信する