memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

日光へゴルフ旅

梅雨の合間を狙って日光まで一泊ゴルフに行って来ました。

着いた日の夜は久しぶりにご馳走を。

前菜とすき焼き鍋と。

鮎の塩焼きの蓼酢添え。

まだ外は明るい。


下界は晴れてても霧降高原のお天気は急転直下雨や霧のお天気になりやすく全く油断できません。


スタート前ですが霧が立ち込めていました。

カートは乗用ではないのでひたすら歩きます。私などは沢山打つのでひたすら走ります。笑。


ゴルフ場にホップの実がなっていました。

ビールの香りや苦味に必要な原料だそうです。

ハーフプレイでランチタイムに上がりそこで飲む生ビールの何と美味しいことか!ホップに感謝です。笑。


訂正です。

これはホップではなくクマシデだと教えて頂きました。しかもwikiを見てみるとこれは実ではなく花でした。花穂が秋に枯れるとまた美しくなりますね。

ホップは蔓性でビール製造に使われますが、クマシデは木が硬いので家具などに使われるそうです。

でもこれからも見つけると連鎖反応でビールが飲みたくなりますね、きっと。笑。

薄紫十二単が群生していました。

人一倍叩くゴルフのプレイの合間に花や緑にうっとりしながら写真撮ってますので忙しい忙しい。

中でも今日の一番のヒット写真は、蝮草です。


崖に咲いてるのを見つけました。

ヤマヒルや蛇などを恐れながら崖を降りて写真を撮りました。

やはりおどろおどろしく神秘的です。


14番のグリーンに向かうと何やら野生動物らしい姿が見えて。左手にあるグリーンを占領していて移動始めていました。

日光猿軍団ならぬ霧降猿軍団でした。

一頭身体の抜きん出て大きなボスとおぼしき猿がいました。

球を近くまで打ち込んだり、カートを走らせて彼らに移動を促しましたが冷や汗ものでした。

彼らにしたら我々人間こそ自然界の侵入者に映るんだろうと思いました。


今日の歩数は18000歩超えでした。

ゴルフは下手ですがたまにドライバーが当たったりパットが決まったりするとまた頑張ろうと思わせられる罠にハマるので続けています。笑。

×

非ログインユーザーとして返信する