memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

メダカと木槿と夏風邪と

写真もブログ記事も夏枯れ状態です。

実は先週喉が痛く風邪気味だと気づいていました。

暑くて夜中もエアコンつけたまま寝てたのでそのせいか?或いはまた血糖値が高いので風邪と言う余病を引き起こしたのではないか?悩みながらも以前風邪の時に頂いた薬を飲んでいましたがなかなか治らず。夜中に咳が止まらず、多分隣のベッドで寝てる夫にはうるさかった事でしょう。今朝やっとクリニックに行って咳止めと抗生剤も頂いて来ました。

土曜日にでも受診に行けば良かったのですが、小5の子のメダカ騒動があり巻き込まれてしまっていました。

小5の子は学校から2匹のメダカをもらって来て嬉しそうに取り敢えずは以前カブトムシやナナフシを飼ってた時のプラスチックの箱に入れて大事に大事に育てようとしていたのですが、次々お隠れになられ彼は泣いたと聞きました。可哀想に思った娘が代わりのメダカを飼ってあげるからと、きちんと設備も整えなかったのが悪かったのかと反省し専門の店に行き相談する事にしました。


ところがその店で買ったメダカたちも次々お隠れになられて、今度は孫よりも娘が落ち込んでしまいました。合計7匹が。

何が悪かったのか調べたり、人に聞いてみたりしても分からず。

道具などを買った店に再度行きお店の人に質問攻めに。何故?何が悪いのか?

水では無いかとの結論になり、買った時に入れてあった水温と同じにしてから水槽に入れるようにと言われてその通りにしたのに2匹がまたお隠れに。

昨日一才児のベビーシッターに行った時見たら、残った3匹は元気そうに泳いでいました。

お店で買ったメダカが次々お隠れになり、再度買った時に、娘はお婿さんに、何匹殺すんだ、もうやめたら、と言われ喧嘩になったと嘆いてました。滅多に喧嘩などしない二人ですが、今回はどちらにもストレスになりどちらの言い分もわかりますから何とも言えないです。


木槿、家の前の公園で剪定されてたのを頂いて挿し木にしたら簡単についたけど樹勢が暴れます。その公園が秋にはなくなるのでまた挿し木する為に頂いて挿し木をします。真夏の白い花は清々しく目に優しく見えます。

×

非ログインユーザーとして返信する