memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

蔦の紅葉とメダカと着物と

近所のマンションの塀の蔦が紅葉しています。

大谷石ってなかなか風情があります。

蔦に実がなっています。

混み合う紅葉狩りには行けそうにないのでここいらで一人静かに紅葉見物です。

我が家のビオトープ。

メダカが11匹になりました。

メダカの飼育を軽く考えていました。

たかがメダカ、されどメダカか?

飼っても飼っても(買っても買っても?)亡くなり泣きそうな娘親子に代わり夫が飼育にトライ。

夏の暑さが止んでから新しくゲットしたメダカちゃんたちが元気よく泳いでいます。スイミー🏊❣️

週に一度水替えたり手間を惜しまず。

そう言えば実家の父がその昔、向井千秋さんが宇宙に連れて行ったメダカの子供だか孫だかを飼っていた事を思い出しました。その頃メダカに興味なかったのでスルーしてましたが、今となっては尋ねようにも尋ねる事が出来ず口惜しい事です。


今日の茶道の勉強会で着た着物はやはり一つ紋付き色無地です。

結婚した時持たされた着物でなかなか着る機会がなかったのですが◯十年経ち最近は日の目を見ています。笑。

これは一日中着た後夕方撮ったのですが、帯揚げがはみ出し中でした。💦

今日は暑かったです。日中は23度位ありました。

朝の写真は定番洗面所ミラー。

背中の着物のねじれは身体をねじってるからです。💦

今朝は気合いを入れてきちんと着たつもりでしたが40分くらいかかったかなあ。帯板を入れ忘れてやり直したりしたし。💦20分はハードル高いなあ。


今日学んだ事はお点前も深化すると言う事。

一応出来るようになったらさらに深掘りして行くと言う事が大事だと。

まだ一応の事も心許無い私ですが深い言葉です。💦

×

非ログインユーザーとして返信する