memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

今年もお世話になりました

穏やかな気候の年の瀬です、イン東京🗼

年末のお掃除の最後にレースのカーテンをやっと洗いました。

我が家の家事は全て私のワンオペ、掃除に無関心な夫の協力が望めないので全て私の自己満の範囲で済ませる事にしています。笑。


今日はお節に使う野菜を買いに行ったのですが、一番近いスーパーマーケットは何でもかんでも高い高級スーパー、買おうかどうしようか悩みましたがとてもじゃないけど手が出せず、電車を一駅乗りトラックで売りに来る八百屋さんのところで小松菜、蓮根などなど買いました。昨今の物価高が顕著に表れたこの年の瀬は暮らし辛いです。


と文句言いながららお正月三が日の間使うお箸を買いました。

それぞれの干支の絵がついてます。

三日に来ると言う娘家族の分も。

虎、龍、申、兎、猪です。

 

ししゃもみたいな並びやな。笑。

これでもう年末の買い物ブギはお仕舞いにします。笑。


万両が色づいて来ました。半日陰の庭で、クリスマスローズが全く花をつけなくなり、万両がやたら増えて来ています。零れ種から?根から?

南天や万両などは縁起物なので増えるに任せるだけです

行事やしきたりを大事にと思って来たけれど、最近は適当で良いかなと思って来ています。

世代交代と言うか、わたしの年代になれば緩いやり方にシフト変換して行くのも良いかなと。


初釜の為にちょっとだけ学習。

員茶(かずちゃ)の胴元の為に。

花月は足を揃えたり、テンポを合わせると綺麗になる事はわかってるのだけど難しい。

×

非ログインユーザーとして返信する