memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

えびすくいとこたつがない家

今日は冬至、柚子湯に入りました。


街を歩いていて見つけたクリスマス飾り。

クリスマスはそこまで来ています。

赤い実は鳥たちならずとも啄みたくなります。

烏瓜が良い味出してます。

早く始め過ぎてもうすっかりマンネリ化しているみとも家の暮れの煤払い掃除です。笑。

しかしながら我が家はあと少しだけ、カーテンとベッド周りだけ綺麗にします。もうギブアップです。笑。

無印の店先にこんな飾りを見つけました。

もうお掃除はいいよと言ってる気がするのは私だけ?

今年も押し詰って来ていて最後のお笑いを見に出掛けました。国立能楽堂へ。

勿論笑いました。

張蛸は太郎冠者が主人の言いつけで張蛸を買いに行けども騙されて張り太鼓を買うはめになり、帰ってからは怒る主人の怒りを宥める為に張り太鼓の説明を呪文のように唱え続ければいつしか主人の勘気が解けると言う狂言でした。其の呪文がいつしかどうする家康の中で家康が織田信長の前で踊る〝えびすくい‘’の謳いにに被って来ると言う楽しい仕掛けがあり、それは私の見方ですがそれで良かったでしょうか?

茂山七五三氏の米市も、野村万蔵の金岡も大笑いでした。落語の登場人物もドジでおっちょこちょいだったりしますが、狂言もまた。笑。

固いもんの着物を着て見に行きたかったのですが夕方からのベビーシッターを依頼されたので断念。今年の着納めは叶わずでした。💦


今期見続けたドラマも最終回を終えてしまいました。

〝マイセカンドアオハル‘’はこんな設定あり得ないと毎回呟きながら見続けました。でもそのあり得なさがドラマの醍醐味で、わかってて見るのが観覧者の常道ですから。💦

もう一つ笑えたドラマが〝こたつがない家‘’です。

小池栄子が北条政子を彷彿とさせるやり手のバリバリのキャリアウーマン(古いっ笑)で自分の父、夫、息子の三人のダメ男相手に奮闘するドラマでした。

吉岡秀隆演じる夫がダメダメ夫を見事なまでに演じて秀逸でした。息子役で秀頼役との兼務の作間龍斗がまた今時の誰にもおもねない素敵な若者でした。

父の小林薫と夫と息子の3人の掛け合いが毎回凄まじくて面白かったです。


庭の藪椿が今年は沢山花をつけました。

失礼しました、訂正します、これは山茶花ですね。

椿は花びらが一体化してますよね。

珍しくもない花ですが花や緑の枯れ込む今の時期明るく暖かな気持ちにしてくれます。

スマホのポートレート機能でバックを調節して写しました。どうかしら?

いよいよ押し詰まりあと一週間です。

×

非ログインユーザーとして返信する