memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

私のティモシー君

図書館の近くに日向水木が咲いて来てクリスマスローズとコラボしている庭がありました。

雨ばかり降り桜の開花日がどんどん延びています。

大相撲も終わり高校野球も雨で中止のそんな日に

〝デューン砂の惑星part2”を見て来ました。


いつだったかたまたまテレビでレイニーディインニューヨークと言う題名の映画を見ました。そこに出ていたティモシー・シャラメが何と息子の長男にそっくりで、いやいやそちらがティモシー君に似てるんでしょと言われるかな?いやいやそれよりも身贔屓の極みではとも言われるに違いなく自分でも笑っています。何しろ私の目は初孫可愛さにすっかり狂う節穴で今や何が正しいのかわからなくなっています。😘

そのティモシー君が〝デューン砂の惑星‘’に出てると知りAmazon primeで見たのですが、スターウォーズ以来見てなかったSFスペクタクル映画を楽しみまたティモシー君にうっとりしました。(おばか)笑。


そのpart1映画のあらすじです。

「西暦1万190年。人類は宇宙帝国を築き、厳格な身分制度のもとで各惑星を1つの大領家が治めていた。皇帝の命を受けたアトレイデス家は、希少な香料を産出する砂の惑星「デューン」を統治すべく旅立つ。しかし彼らは現地で、宿敵ハルコンネン家と皇帝が仕組んだ陰謀に直面する。父を殺され、自身も命を狙われることとなったアトレイデス家の後継者・ポールは、全宇宙をかけた戦いに身を投じてゆく。」

part1は終わりが方が続編があることを示唆していて期待したのが今回のpart2です。

ネタバレになってもいけないので書く事が難しいです。


宇宙にまて利権争いがある事、核弾頭をやはり最終兵器として持ってる事、宗教的な意味合いがありそうな女性秘密結社などいつの世も人間の考えは変わらないのだろうかと思いました。

砂虫に乗る姿はまさにサーフィンをしてるかのようでしたし、ポールが皇帝の娘と結婚すると言う事に驚き悲しむチャニは大河ドラマの〝ひかる君へ”のまひろが思い起こされました。

SFは今と対比して見てしまうのですがどう見るのが正しいのでしょうか。

それにしても科学や技術の進化だけでなく人間の精神性の進化ってないものなのでしょうか。

もっとも争いがない平和な世界なら映画も何も作られはしないですが。💦

どこまでも続く砂丘に砂、砂、砂の世界でした。うねるように広がる砂丘の美しさを美しいとだけは言えない程人間の業の世界が繰り広げられていて、見終わって外に出たら雨がまだ降り止まず。砂よりは雨でいいやと思いながら帰りました。

ティモシー・シャラメの初めて見た映画がレイニーディインニューヨーク、そしてこの日はレイニーディイントーキョーでした。(シャレか)

また続編part3も出来そうです。

ティモシー君に似てると言い放つ証拠に写真を探したりそれを加工したりしましたが、娘ならまだしも孫の母親には叱られそうで載せるのはやめました。😅すみません。

×

非ログインユーザーとして返信する