辞め時は難しい
最近ハマってる味噌バターラーメンです。
昔サッポロラーメンが流行ってた時以来味噌ラーメンが大好きです。ここのが最高なんだなあ。
またも茶道お勉強会に行って来ました。
茶道のお稽古もある程度区切りをつけ、辞めなければと思いながらずるずるとこの2、3年過ぎてしまいました。
そんな事を考えていたら、朝4時半過ぎに起きるつもりが12時半から4時半まで1時間置きに目が覚めてしまいました。目覚まし要らず。💦
それから起き出し、朝の家事を済ませてから着付けをして7時半少し前に家を出てお勉強会に行きました。
行けば行ったで学ぶ事は沢山あり充実した一日を過ごしましたが、辞める時期についての思案はまだ続きます。
辞め際は綺麗にと思うだけなのですが、辞めるのって実に難しいと思います。近所の知人に話したら、だから離婚は難しいのよと言われました。💦
着物は紫の色無地、一つ紋入りです。
母の着物なので実家の家紋、違い鷹の羽です。
帯は結婚の時持たされた帯ですが、長いこと着物を着る事がなかった、いや着る事を知らなかった私は箪笥への仕舞い方もいい加減で皺が寄ってます。
でも着ると目立たないかも。💦
タレ先の横に一文字に入ってる線をオランダ線と言うそうです。
謂れはわからないのですが。
それが見えるように結ぶとタレ先が長くなります。
丁度お尻の辺りに長いタレ先が来るのが嫌で、短めに結ぶ事にしています。
こんな感じに結べたら良いのですが。💦
柄が繋がる帯は難易度高いです。
気にしていたら結べなくなるので初めから許容範囲を広くしています。
しかしこの帯はやはり私には若過ぎかなと悩みながら大胆に締めてしまいました。
立涌模様は雲や蒸気が立ち昇る様が運気をあげると言われる有職文様だそうで、この日の落ちた気分にはやはりこれでしょうと。
今のお勉強会はあと一年半続きます。
そこで区切りを付けるか、暫く悩んでみます。