memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

バーガーとインドネシア料理店とポーチと

近くのモスバーガーが閉店してしまい残念に思ってましたが、出掛けたついでに千駄ヶ谷にモスがあるの見て知っていたので試しに寄ってみました。しかしこのお店はモスプレミアムで何と高級モスでした。😆

私の年代だとたかがハンバーガーなのですが、最近では高級化したハンバーガー屋さんが目につきますし、モスのように自然食品系健康志向のバーガーもありですからね。

Shake n shackより高くないか?と思いながらも美味しく頂きました。

 

昨日はインドネシア料理店に行ってみました。

ちなみに夫は家事を全くと言っていい程協力しません。

ゴミ捨てもした事がありません。全くのお坊ちゃんなんだから〜とリタイアした当座は不満を抱えていた私ですが、お互い高齢化が進みましてしかも夫は私より五才年長を思い最近はすっかり諦めています。

ただ夫は私の家事ワンオペを手伝う意味なのか散歩や買い物のついでにランチをご馳走してくれるので良しとしています。


実は四月にインドネシアに旅行に行くことにしました。マイレージを使っての旅行で初めての国ですからYouTubeで調べると旅行記が沢山あることあること。その中で、皆んな口を揃えて美味しいと言い食べてるナシゴレンとかミーゴレンとかサテとかを試してみようと話し合いました。

都内の北青山のインドネシア料理店のランチです。

ナシカンプールと言うメニューでサテとチキンカレーとサンバルだとか。スパイシーで美味しかった。

夫はナシゴレンを頼みました。シェアしてみたら結構辛かったけどこれも美味しかったです。

辛さの中にも甘さがあるのが特徴的、パクチー三昧な料理ではないようで私には助かります。笑。 

このお店はシェフが一人、ホールも女性が一人で切り盛りしています。昼時なのであっと言う間に20席ほどの店内が満席になりました。

丁寧に調理盛り付けされていて味も良く信頼出来るお店だと思いました。

もう一軒六本木一丁目にも気になるインドネシア料理店があるので出発までにまた試してみようと思ってます。

 

久しぶりの何と2019年以来の旅行で、ワクワクよりもハラハラドキドキしてます。

いかんせん高齢者の海外旅行です。

実は秋に二週間ほどの旅を計画していて今回はその前哨戦なのです。足慣らし、体慣らしもあるのですが、京都時代の夫の若い同僚がジャカルタに赴任していて彼がまだ在任している間に行きたいねと話し合って決めました。


旅行の事を考えている時なので、フロマージュさんのブログを見たら旅行カバンに荷物をそれぞれ綺麗に仕訳してパッキングされててとても刺激を受けました。以来典型的大雑把なO型の私は焦りながら思案してるところです。そもそもいつも心配で荷物を入れ過ぎて結局着なかったり使わなかったりして持ち帰るのが常でしたからそこから直せよなんですが。😆


お友だちの母校の短大のバザーで買ったポーチ。

中はこんな間仕切りがあり使い勝手が良くて気に入ってます。

そのバザーでは何と売れ残っていて千円の値札がついてました。手作りで綺麗な仕上げで何故売れなかったのか信じられないくらいです。ま、お陰で私が買えたので良かったですが。💦

それにしてもフロマージュさんの荷造りの見事な事!

あんな風に旅行の荷造りだけでなく自分の身の周りをも綺麗に片付ける事が出来たらと改めて思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する