memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

雪だるまと名簿と

雪国にお住まいの方には笑われそうですが、ご存知のように東京に久しぶりに大雪が降りました。そりゃあもう大騒ぎでした。

一昨夜は雷も鳴り響き、立春の頃のその雷鳴には虫たち冬眠組が驚いて目覚めるのだと知りました。

娘が一才半の子の為に小雪だるまを作りました。

触っては冷たくてビクッとしてました。笑。

久しぶりに雪掻きをしたせいか今朝腰の痛みに気付きました。翌日の昨日ではなく今朝と言うのが憎い。😆


先日卒業した高校の同窓会長の勧めの言葉も書かれた卒業生名簿の案内が来ました。

sentporiaさんも記事にされてましたのでリブログします。

金額も同じ四千円でした。

名簿作成業者があるようですね。

名簿って何の為に?

昨今の個人情報保護の観点からすれば秘匿品ではないですか。

上から私の高校の名簿、次が夫の中学の名簿

次いで夫の高校の名簿、そして大学の名簿。(夫とはたまたま同じ大学です。)

義理で買ったものばかりですが昔は何故だか備えてました。家の中を探せば子どもたちの分もまだありそうです。

しかしこの名簿群の断捨離をしなければと思う、ここ数年来の私たちの断捨離懸案事項に変わってます。

このまま捨てる訳にはいかず、破ってシュレッダーにかけるのか、処分方法も考えなきゃならないです。

それなのに今名簿を買わないかとの案内にはちょっと呆れてもいます。

そう言えば私の高校は今年で120年の歴史の女子校でしたが、何年か前に共学になってしまいました。これも時代の流れなのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する