memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

京都滞在3日目、北から大阪まで

バスに乗って今宮神社に行きました。

疫病退散を祈願する御霊会の神社として長い歴史があり、北区、上京区において広く氏子を持つ神社として知られています。綱吉の生母桂昌院が寄進をした事でも有名な神社です。桂昌院にあやかり玉の輿お守りもありました。

私は勿論コロナ退散を祈りました。

帰りはこの橋を渡ります。

行き着いた先は、何と言う事でしょう。

クローズドしていました。

今宮神社参道名物あぶり餅の店は閉まってました。落胆甚だしい人がいるので慰めてまた来ようと約束。またリベンジしますから。

本当に好きなんですね。小さく切って串に刺した餅にきな粉をまぶし、白味噌のたれを絡ませて焼き、その焼き立てを頂きます。これについてはまた書きます。

バスで北大路に行き、最近私たちの間で流行りの丸亀製麺を見つけたので軽く食べてから向かった先は難波でした。

ここでは私の高校時代の友人と待ち合わせ。数年前に旦那さんが早逝してしまい、今は一人暮らしをしている彼女を楽しませようと誘ったのです。

公演後には軽く食事をしながら久しぶりの再会で積もる話しをしたものでした。

×

非ログインユーザーとして返信する