memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

先生、あのね、散歩で見つけたんだよ。

先生、あのね、



アルバムや写真の整理を始めてから、夫の断捨離熱は加速して、粗大ゴミも何回申し込んだ事か。子供たちが引っ越しの度に一時預かりのように我が家の空いてる部屋に(かつては自分たちの部屋だった)置いて行った電気製品などなど。テレビ2台、プリンター、ホットプレート、ビデオデッキなどなど。

子供たちの日記や連絡帳などの処分は、ペラペラめくって読んでると可愛くて堪らなくなり捨てられなくなるので本人たちに任せました。


そう言えば息子は小学校の時先生との連絡帳に、

先生、あのね、

こんな書き出しで日記や手紙を書いてみたら?と、担任の先生が言われたのでした。


先生、あのね、散歩していたら綺麗な青い実をみつけたんだよ。


私も書いてみました。

このような色をコバルトブルーと言うんだよね。自然界は凄いよね、こんな色があるんだから。 

調べてみたよ、この植物のは竜の髭と言うんだね。(訂正します、これは熨斗蘭だそうです。葉の長さや大きさが違いました。失礼しました。)


先生、あのねはこんな感じです。大人が書くとちょっとあざとい。笑。


可愛い過ぎて、あの頃に戻りたい、戻ってもう一度やり直したい、なんて思うのは私だけかな。

子供たちは今は自分たちの暮らしや子育てで十分精一杯でそんな余計な事考える暇はないのではないかと思いますが。

ローズマリーの花、白花は清々しい白です。


これは胡蝶侘助。

一重にしてこの優雅さ。

椿は本当栽培を始めたらどんどんはまりそうなくらい奥が深いですね。


昨日今日と歩き過ぎかも。15,000歩超えでした。かなり疲れるのか実に良く眠れますが、朝6時なんて無理無理、7時位に起きる毎日になっています。これは堕落かな?悩むところです。

×

非ログインユーザーとして返信する