memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

柘榴のなる頃同窓会とナポレオン

東京はお盆の時期でしたが、田舎の盛夏のお盆がいまだに懐かしく、東京のお盆はこの柘榴のようにまだ青い夏の時期のように感じられてなりません。

お墓に仏さまをお迎えに行きました。

鬼子母神の境内の柘榴が実ってました。


昔の話になるのですが、私が大学に入った時のサークルは〇〇文化研究会と言い文学や哲学思想などについても考えるサークルでした。もっとも私は文学や演劇などへの軽いノリで入ったのですが。

折しも学生運動渦巻く時代で大学はあるセクトの拠点と言われ激しく揺れていて、やがて大学はロックアウト。私の入ったサークルも思想問題を研究すると言う事に引っかかり廃部させられたと記憶しています。それはもう半世紀ほど前の事でした。

そして先日そのサークルの同窓会のような集まりがありました。コロナ禍があったので4年ぶりだとか。

かつて廃部に至る経緯、それについての部員の思いや考えの違いなど話し合う程に激しい議論の応酬がありました。そのせいかいまだに集まる人も限られたメンバーになってしまったようでした。私は初めての参加でしたが、何と10数名が集まりました。

顔を見てかつての面影を確かめながら挨拶しました。声を聞いてるとかつての人となりが思い出されてタイムスリップしました。

皆んな色々あった人生だったはずですから今はもう日々が充実している事を願うだけです。


さちこさんから聞いた情報を頼りにやっとゲットしたミルフィーユ、ナポレオン。

銀座シックスの13階にあるティーラウンジです。

テイクアウトして自宅で切り分けて頂きましたが、ミルフィーユのカットは難易度が高いですね。

夫は昔食べたナポレオンが懐かしいそうで、私も同じですが、遠い土地なので諦めて、とは言えお値段も立派でした。もちろんお味も。

ごちそうさまでした😋

×

非ログインユーザーとして返信する