memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

暑くても着物?

表参道で3ヶ月ぶりに友人2人とランチ。

かしまし組。笑。

ご飯、おかずを選ぶランチ。

飲み物とスープも付いてます。

最近やっと1500円前後のランチに諦めがつきました。(しつこく、渋い財布、私💦)

話し足りないかしまし組はパイナップルケーキの店へ。

隈研吾氏設計の建物は木組みで遠くからも目立ちます。

以前はティールームがあったそうですが、今はパイナップルケーキを買った人にだけお呈茶してくださるそうで、勿論かしまし組は参加。


凍頂烏龍茶とパイナップルケーキです。

美味しく頂きました。😋


私の日々は忙中閑ありならぬ閑中忙ありです。

今月のお勉強に行って来ました。

絽の一つ紋です。あら、ねじれ?

頂き物の夏帯は未使用でした。夏椿に似た花が描かれてます。

淡いブルーの着物に白系の帯に淡い黄色の帯揚げで補色の組み合わせにしてみました。

着てる間も着てからもエアコン強めにしていたら起きて来た夫に風邪ひきそうと言われてしまいました。💦暑い、暑いと言わずに涼しい顔しなきゃ夏着物を着る意味がないのに、つい大騒ぎする私です。


夏は暑いのでと、チリよけコートを着ずに出掛けましたが、今日知った情報に依れば、着物や帯を見せない、つまり上に一枚羽織る着方が正しいのだそうです。着物や帯を見せつけるように着るのは水商売の方や見せたい人たちなので一線を画するのだそうです。なるほど、と変に感心してしまいました。💦

つまり着物はやはり目立つので着物警察に目をつけられたり、呼び止められたりされがちですから地味に必要以上に露出しない方が良いそうです。茶人の慎みでしょうか。

私などは帯結びに自信がないからつい上に羽織って隠してましたが、実態はそういう事だったのですね。

ブログで着物着ましたなんて写真載せたりするこのブログもある意味アホと言われてるんでしょうね。💦地味に載せてるつもりですがやはりアホかな。笑。💦

×

非ログインユーザーとして返信する