memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

神宮球場の花火とみそはぎの花

夏の間神宮球場での試合の5回裏終了時に300発の花火が打ち上げられます。今日がその初日でした。

夫が風邪気味のようで咳が出たりし始めたので大事を取って、広島との試合は2点リードしていたので、花火と6回裏までの試合を見て帰って来ましたがその後悲惨な展開になってしまいました。そんな日もありますよねー、と思いながらリードが守れなかったのが悔しい。


神宮球場と秩父宮ラグビー場界隈が再開発される計画がある事を思い出しました。

地主の明治神宮と伊藤忠商事と東京都とが計画しているようです。やがて今とは全く異なる空間が出来上がるそうです。

一度説明会なるものに行ってみたのですが、昨今の再開発には敵いません。どんな利権がうごめくのか?なんて考えたりして。

あの銀杏並木と奥に見える絵画館その前に広がる芝生は多分変わってしまうのでしょうね。

神宮球場の客席に昇る階段は何故だか幅や高さが均等でなく気を付けないと危なっかしい事になりかねないのですがそれでも今のままでいいと思ってしまいます。

折しも世界陸上が開かれてますがなんて素敵なスポーツの大会なのかと見入ってます。

シンプルで余計な事がなく、勝者にはその場でメダルが首にかけられます。それで良いのではないかなと何事もシンプルが良い。


歩いていてみそはぎを見つけました。

お盆に飾る花。

お盆の迎え火や送り火の時、みそはぎで水を掬うようにして火を消すのですが東京のお盆の時期花屋さんでみそはぎはなかなか見つけられなくなりました。こんな風習をいつまでもする人が居なくなってるのかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する