memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

吉祥草が咲く頃

我が家の吉祥草が元気です。どんどん根を伸ばして行ってます。名前が吉祥草であるだけに花が咲くと縁起が良いと知りました。良い兆しが芽生えますように願いました。笑。


今月はもう少し頑張って歩こうを合言葉に夫と一万歩目指して歩いています。来週の検診の為に2キロ痩せる必要があります。

途中絵画館の前の銀杏並木が色づいて来たのが見えました。

夕方の陽射しを浴びてる銀杏並木はキラキラ綺麗です。

東京は家が密集してるせいか一キロの距離感をあまり感じません。実際うちから渋谷まで2キロ半位しかなく駅にして二駅位です。しかし繁華街はやはり遠くの存在であるものなのかとても離れてるように思います。

さて歩いてる我々はそこはやはり高齢者。最近途中お茶を飲む為にカフェや喫茶店やドリンクバー?などに入るようになりました。つまり二人でお茶を、なのですが、話しが弾むからでも大した会話がある訳でもなく、ひたすら休憩の為です。少し前まではそのような時間は全く取る事はなかったものです。うちでいつも見てる顔を見ながら外でお茶を飲む必要性を感じなかったのが本音かしら。立ち寄り茶店、これが案外効果がありリフレッシュ出来てまた歩き再開しやすくなるんです。

先日のお母さんに続いてお婿さんのお父さんが三年振りに上京されました。この三年の間に娘たちは転居したのですが、コロナのせいで新居のお披露目もまだでしたから私たちも一緒にまた集まりました。

お土産に頂いた福井名物焼き鯖寿司です。

実はこの焼き鯖寿司には懐かしい思い出があります。

夫の仕事の都合で京都に住んでた頃に娘が結婚して渡米したのですが、彼らの結婚式や娘が出産の際に私も現地に赴きました。その度に伊丹空港でこの焼き鯖寿司を買って持って行ったものでした。私はどうも外国の食事に弱いので日持ちのするこのお寿司はとても助かりました。

鯖とご飯の間に淡い甘酢漬けの生姜が挟んであるのがまたいい味を出していて好きなんです。

またもさちこさんのブログ被りの話題でした。笑。

×

非ログインユーザーとして返信する