memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

白い思い出

雪が降って来た

ほんの少しだけど 

私の胸の中に積もりそうな雪だった〜♫

一昨夜夕方からのベビーシッターを終えての帰り道、みぞれに近い雪が降って来ました。

もう春の雪なのか、みぞれなのか積もりそうにはありませんでした。

この位の雪だと「白い思い出」と言うこの歌を思い出します。

毎日一万歩目指して歩いてます。

今日の歩きで見つけた黄色い南天。


10年に一度の大寒波だと言われてます。この10年に一度と言うこの言葉にはやられてしまいます。制限や限定に弱いのです。笑。

しかし寒いです。

エアコンの温度を多少上げてみる、部屋の乾燥が進む。ガスストーブを使った方が暖かいのですが窓の結露が酷いことになり内装屋さんに叱られ、乾燥が嫌で使い控えていたエアコンをまた使う事に替えた経緯があります。

東電は6月から三割値上げすると発表しました。これってもしかして原発を再稼働したいが為の布石でしょうか。

原発問題もそれはまた大問題ですが、この大寒波が地球温暖化が影響してると言われています。夏は異常に暑い日が長く続き、冬はまた酷い寒さと多い降雪。春と秋は短く儚げです。

誰がが、戦争をしている場合ではない、地球の今の状態に目を向けないとと言ってました。本当にその通りなんです。


今はまっています。

サッポロラーメンって言うのかな?サッポロ風ラーメン?

昔流行りました。若い頃に。

今また懐かしく、しかもやはり美味しい北の大地。

×

非ログインユーザーとして返信する