memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

霜月の始まり

杜鵑、昔フラワーアレンジを習ってた頃は変わった模様で苦手意識があったけど、人間って勝手(って自分の事だけど)お茶を少し嗜むようになったら和の花ともてはやしたりしてる、私って調子良さげですかね。

よく見ると自然の造形って実に面白い。

鳥の杜鵑の胸の斑紋と似てるのが名前の由来だそうです。

ほととぎす 鳴きつる方を眺むれば ただ有明の月ぞ残れる たまにはこんな歌も思い出したりしてもう11月が始まっています。

今月は私の誕生日月で、私の好きな栗のお菓子が盛んに出回る時季でもあります。

素敵なもみの木を見つけました。

街のど真ん中、高層マンションの裏庭です。


暖かい日が続いてますがクリスマスシーズンもあっという間に来ます。

大きくて勇壮なもみの木は幸せな予感を降り注いでいるように思えます。✨


図書館に貼ってあったポスター、頂いた招待券も消化してないのが何枚かあるのにどれもこれも見に行きたいものばかり。

知識は広く浅くではなく狭くても深くかな。でも人生はそんなに長くはないんだもの。


今日美容院に行き美容院備え付けタブレットで雑誌を見ていて見つけた記事。

瀬戸内寂聴さんがモデルの映画で寺島しのぶさんが頭を坊主にしてまで好演しているそうです。

瀬戸内寂聴さんは愛に奔放だったのではなく奔放に愛を貫いた人かな。この映画は見たいし、その前に本も読みたい。作者の井上荒野、井上光晴の娘もすごいし、井上光晴夫人もすごいと思う。

やはり事実は小説より奇なりかしら。

お口直しまでに。

昨日は1キロ位歩いてラーメンを食べに行きました。

この店の味噌バターコーンにはまってます。

サッポロラーメン系らしいですが葱は九条葱です。

今晩体重計に載ったら何と2キロオーバーしていました。身体が重い気がします。明日からダイエット、アルコールも無しです。やはりバター抜きですね。

×

非ログインユーザーとして返信する