memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

ジャーマンアイリスと森の貴婦人と

隣家から地下茎でうちにやって来たジャーマンアイリスが綺麗に咲きました。


蕾があるのでまた花を楽しめそうです。

茗荷と蕗も地下茎でお隣から来ていて私楽しんでます。笑。借景ならぬ借茎です。笑。


今日は三ヶ月毎の内科検診日でした。

旅行で食べ過ぎ元に戻すのに苦労していたこの頃、やはり年々代謝が悪くなっているので節制してもすぐ追いつかれてしまうので血液検査の数値が心配でした。😱

血糖値とγGTPが下がってたので少し褒められましたが、すぐ調子に乗るから気をつけなさいとは長年の主治医の言葉でした。😅

さあ、今日は飲むぞ、今日だけは飲みます。笑。


クリニックに行く道の途中の女子校の塀沿いに毎年この時期咲いてるのを見るのが楽しみな花があります。

カップ咲きってバラにもありますが、可愛いらしいですよね。

雨に濡れても可愛いらしい。💞

森の貴婦人、大山蓮華です。

今年もまた逢えました。💓



            ⭐︎ ♫ ⭐︎ ⌘ ⭐︎ ⁂ ⭐︎ *⭐︎ ⁑ ⭐︎


さて尾籠な話しなのでお嫌な方はスルーしてください。

日記ブログとしての部分で書いておきたいインドネシアのトイレ事情についてです。


神経質な夫は出掛ける前から、海外では何故ウォシュレットをつけないのかと苦言を呈していて、今回は携帯ウォシュレットなる物を用意してました。



ジャカルタのホテルはさすがTOTOのウォシュレットがついてました。街中でもTOTOの宣伝看板を見かけたのですが街中にはさほど普及はしてないようでした。

アヤナリゾートのホテルのトイレにはウォシュレットがついてましたが、私たちが宿泊したレジデンスは残念ながら下のような設備しかありませんでした。

シャワーに近いものがあります。お尻に噴射して洗うのです。庭の水遣りホースに近いです。

タクシーの運転手のナオ君に聞いたのですが、インドネシアは紙の質が良くないのでトイレに流さない方が良い、詰まってしまうとの事でした。

便器の横には大きなゴミ箱が備え付けられているのはそう言う事だったのかと気づきました。紙は流さずにゴミ箱に捨てるのです。(ゴミ箱もアタで編まれてました)

ちなみに左手は不浄の手であり、それはイスラム教もヒンドゥー教も同じだそうで、勿論お尻を拭くのも左手だそうです。もうっ、私にとりましては世界不思議発見の世界でしたが、地球は広い、日本の常識に囚われてる暇などありません。

×

非ログインユーザーとして返信する