memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

梅雨入りと姫大山木とルアクコーヒーと

公園の中のせせらぎ、都心でも某大手不動産会社開発の敷地内は緑に溢れてます。

関東も梅雨入りしたそうです。

鬱陶しい梅雨空ですが紫陽花が生き生きして来るのが救いでもあります。

お茶杓の御銘は?よひらでございます。と、先日のお稽古で言いました。笑。


うちのよひら。名前は分からず。

花屋の店先で処分市状態だったのを持ち帰りましたが夜目にも白く華やいで咲いてくれてます。

溜池に近いビルの敷地内、姫大山木が咲いてました。

香りまでは確かめられずでしたが、森の貴婦人の大山蓮華と並ぶ優雅さでした。


以前インドネシアのコーヒーを持って来てくださった方が泊まりにいらしてまた頂きました。

右がジャコウ猫のお腹からのコーヒー、コピ・ルアクで高級コーヒー、現地でもお金持ちが飲むそうです。そして左は一般庶民が飲むコーヒーだとの説明で、粉をカップを入れてお湯を注ぎコーヒーの粉が沈下したら上澄みを飲むのだそうです。

まだ踏みもみずのインドネシアとまた赴任先に帰って行った若い人を思いながら頂くとします。

×

非ログインユーザーとして返信する