memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

甘味断ちとコピ・ルアク

雨が降り冬に戻ったかのような肌寒さです。

水分をたっぷり受けて新緑が益々勢いづく季節は大好きとは言え不順な気温に体がついていけなそう。


通院して血液検査が済んだので結果が出るまでのモーニングタイム。

しかしバナナマフィンのせいでお腹が空かずお昼ご飯食べれなく、それがまた夕飯までも響いた一日でした。

今日から甘味断ちがまた始まりました。ラスト甘味がバナナマフィンで良かったのか?なんですが。笑。

あとひと月頑張ります。


コーヒーと言えばこのカフェラテも美味しかったしドトールのラテも大好きですが、夫の知り合いがインドネシアからの一時帰国で日本に戻ったからとコピ・ルアクと言う希少価値のあるコーヒー豆をお土産に持って来てくれました。


ジャコウ猫の糞から採集される未消化のコーヒー豆だそうです。糞?と思いギョッとしたのですがジャコウ猫のお腹を通過した事により香りが立つコーヒー豆になるのだとか。

ジャコウ猫はコーヒー豆が好物で食べるのですが実の果肉だけがお腹で消化され豆は未消化のまま糞に混じって排泄されるのだそうです。

まろやかで香り深く素晴らしいコーヒーです。夫は紅茶党でありコーヒーは胃に負担がかかると言い飲まないのですがこのコーヒーはそんな事はなく実に優しい味で、私は癖になりそうです。しかし高額過ぎるのでこれからも自発的に入手する事はないと思います。

世の中には面白い物があるんだなと思えた事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する