memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

友だちって?

蕗の薹もこんなに開いて春は確実にそこまで来ています。

沈丁花が咲いていて香ります。

馬酔木も咲いて、春がせめぎ合うほどに。嬉しいです。

私は娘が大学生の頃にフラワーアレンジメントを習い始めました。娘が結婚する時にブーケを作ってあげたいと思ったのがきっかけでした。

後日ブーケは勿論作ったのですがその話しはまた別の日にしましょう。長いので。笑。

その時一緒に習っていて友人になったYさんと最近何と10年振りに再会しました。

きっかけは夫がはまってしまった断捨離。

私は京都に住むようになりフラワーアレンジメント教室から遠ざかってしまったのですが、この度の断捨離中にその教室に通ってた頃使っていたリボン類が沢山出て来ました。夫には捨ててと言われたのですが、もったいなくて出来ない。ならあの頃の友人に引き取って貰えたらとこの10年来年賀状交換だけしかしてなかったYさんに連絡してみました。(ちなみに写真のリボンは全部ではなく全体の三分の一くらいです。)

本当に10年振りでした。

もう一人やはり一緒に切磋琢磨したHさんも来てくれて、会えてやはり嬉しく、会話も10年間のブランクを縮めるようでとても楽しかったのです。やはりYさんとは気が合うんだと再確認、ご縁が復活しました。と言うのもリボンよりもランチしましょうで始まった再会だったのですが、当日私はリボンを持って行くのを忘れてしまい、だったらまたランチする良いきっかけだわ、とリボンを持って行くまた別の日の約束をしたのです。と言う訳で今月末に花見の会をする事になりました。笑。


友だちと思っていてもある時突然裏切られたり、切り捨てられたりもあったかな、色々辛い思いもし友だちなんて要らないと思ったりでした。そもそも年と共に少なくなっていくし、淘汰されてもいくのも仕方のない事なのでしょう。

いまだに分からなさもある友だちって何なのかしらといつも思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する