memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

ヤマモモと女子プロゴルフ

朝のニュースで不要の外出はなさらないようにと言われてました。晴れマークが赤いどころか濃い赤の予報。その事を頭の隅に置いといて外出しました。

ちなみに孫の学校では31度を超えると校庭では遊べなくなるそうで、今彼らは天下と言うドッヂボールに似た遊びに夢中のようでそれが出来なくなるとがっかりしています。

行き先は戸塚カントリーの資生堂レディースオープンです。

湘南新宿ラインや副都心線など東京を縦断する路線が出来その便利さには目を見張るものがあります。渋谷から湘南新宿ラインで東戸塚へ。


私たちはゴルフ場ではお気に入りの女子プロに付いて歩くのではなく定点観測派なので今日は1番グリーンと4番ティーグラウンドが見えるところの木陰に椅子をセットしました。

木陰の木はヤマモモ。

フェアウェイは炎天下ですが緑陰は涼しく自然の風が吹き渡るとエアコンにはない清々しさがありました。


ところが風に吹かれてヤマモモの実が落ちて来ます。見上げると何という事でしょう。


実が鈴なりになっています。

我が家の庭にもヤマモモの木がありますが十年に一度しか実をつけないしこれほどの実は見たこともないのに、これは一体どうして?うちの子の貧相さを思ってしまいました。

カラスまでが実を啄みに来て揺らすのでパラパラと実が落ちます。

辺り一面にヤマモモの実が落ちています。

踏みつけた靴もすっかり赤く染まりました。日除けの帽子にも。洋服にまで染まらずによかったです。

ゴルフ場の四季真夏バージョン自然観察しました。


秋になったら素敵な松ぼっくりになりそうな実も見つけたり、


初冬には綺麗な紅葉を見せてくれるメタセコイアの並木も見つけたり。

もう何度かこのゴルフ場には女子プロオープンを見に来てるのですが新しい発見をした日でした。

ゴルフ場は確かに人工の美かも知れないけどそこに息づく植物はあるがままに生きています。


ちなみに植栽だけではなくプレイ観戦もしっかりしてます。笑。

女子プロでは成田美寿々と渡邉彩香を応援してるのですが、成田はずっと絶不調が続いてます。早く上昇気流に乗って欲しい。

飛距離のあるドライバーが定評の渡辺彩香はまたすぐ優勝して欲しい。

炎天下観客数はさすがに少なくなっていましたが、原英莉花、西村優菜、上田桃子の組は沢山のギャラリーを引き連れていました。原英莉花は背も高く美人でお洒落、そしてあんなところまで飛ぶのね、と感嘆するばかりでした。酷暑の中大変な試合になってますが、上位3位までは台湾や韓国の選手に占められてました。

日本人頑張れ👍

×

非ログインユーザーとして返信する