memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

聞き覚えのある苗字と昨日の神宮球場


昨日は甲状腺の診察で病院へ行きました。

血液検査をしてくれた若い検査技師さんの名札の名前に聞き覚えがあるので尋ねてみたらやはり彼女の両親は私と同郷の人でした。

いわゆるその土地に多い苗字で珍しい名前になるのかも知れません。彼女の名前は南東北の漁港で有名なその町に多く私の通っていた高校にその苗字の人が何人かいたので記憶にありました。私の旧姓は彼女とは別ですが、やはりその地に多く、萩の字のつく苗字でした。私の母は結婚する前もしてからも苗字が同じでそれくらい多い苗字でした。

そんな事を思い返していたらふるさとが懐かしくなり、その漁港でのお盆の時期の花火大会やその海辺に続く海水浴場には毎夏子供連れての

帰省中に行ってたこと、震災の後防潮堤ばかり作られて綺麗だった海岸線がかつての面影がなくなってしまってたことなど思い出されました。

コロナ禍以降もう久しく墓参にも行っていないので心は故郷に飛んで行きそうになっています。


夕方からまた神宮球場に行きました。

このところ夫の籤運が素晴らしくペアシートが当たり続けています。(宝籤も当たって欲しい。)

それにしても見事な夕焼け空でした。

翌日のお天気を約束してくれていて怖いほどの茜色です。


柔軟体操をするヤクルトの選手たちと円陣を組む横浜DeNAの選手たち。広島から帰ってきたばかりのヤクルトは疲れてないかな?

球場の混雑を避け早めに球場に来たら沢山いろんな光景が見えました。

ビール半額デーでした。嬉しそうな夫の手。笑。

美味しいフライドポテトが食べたいねと銀杏並木にあるハンバーガー屋さんでついでに(?)買ったハンバーガーが美味しかった。

試合は負けてマジック点灯はならず。

焦ることは無いですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する