memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

真夏のある日の事

毎晩エアコンをつけて寝ています。

こんな夏は初めて。

寝室が半地下なので窓を少し開けておくと涼しい風が入りよく眠れたはずなのに、今年はそうはいかないです。

留守の娘宅の見回りと庭の植木の水遣りに行ってます。その近所のお家のハイビスカスがあまりにも綺麗でした。こんな常夏の花が似合う日本の夏になってしまいましたね。

昔昔ですが、マレーシアに転勤した人に会いに行ったことがありました。2月でしたが、あまりの暑さに息苦しく感じ、ここに住むのは大変だなと思ったのですが、今の東京はあの時の暑ささながらだなと思っています。


さて昨日は久しぶりにチケットが取れたので神宮球場に行って来ました。

台風の影響で雨で中止になるのではと思っていましたが、あにはからんや東京は大した事はなく試合は有りました。途中少し降ったりしましたが、7回になる前に負け試合に諦めて帰って来てしまいました。それ以降雨で試合中断があったようでした。

せっかくのペアシートでしたのに最後まで見れませんでした。

夫はペアシートが当たり、もうあの狭い席には戻れないと言います。この先元気で見れる内は好きにしてくれて構いませんよ。笑。

5回裏終わったらの花火。

スマホはこの程度の写りでした。

夏は花火よねー。


昨日のお昼ご飯です。

オムライスとお味噌汁。

冷蔵庫に茄子と茗荷があったので昔懐かしい母のお味噌汁を作りました。茶色の写真は美しくなく失礼します。

田舎の実家には夏は畑から取って来た茄子や胡瓜やトマトがいつもゴロゴロありました。

茗荷に至っては畑の横あたりに自生していました。お盆なので帰っている母を思い出し作りました。田舎では今日は送り火かな。

×

非ログインユーザーとして返信する