memory-2021のブログ

寄り道脱線系ブログです。

立春も過ぎて

娘の家ではやはり家庭内感染はお婿さんにも及びました。

家の中でもマスク生活しなきゃ無理です。

しかしながら症状は軽いのでかかっても大した事ないし、かえって免疫が出来るから良しとしようかとか考えたかどうか?

私はそう言う考えは好きになれません。

頭が固いのか融通が効かないのかなんでしょうか。


今日はお茶のお稽古に行って来ました。

昨秋にお稽古には着物を着て行こうと決めたので今日も着付けを頑張りました。

甲斐あって1時間もかからずに着れるようになりました。

慣れる事は大事ですね。


お茶から学んだ事は沢山あります。

考えながらお点前をする事、普段何げなくしている事でも人の目を意識して動く事、手や指の動きをしなやかにすると所作が綺麗になる事など精神論も含めて考えさせられました。

コロナが蔓延する中お茶だ着物だと不謹慎だと言われそうとも思いますが今を生きる事に特化して考えたいと思いました。

自分の年齢を思うとこれからの10年はこれまでの10年より濃密に生きたいと思っています。

だって私の人生だから。


花数が多すぎて重たくて折れかかりながら咲いてます。冬咲きクレマチス。

×

非ログインユーザーとして返信する